2021-01-01から1年間の記事一覧

行動観察

少し小さめのノートに書いたらギチギチになった。見づらいだろうな😓他の人がみても分かるように、なのに未来の自分が見ても分からなさそうな気がしてきた。

パターンランゲージ

抽象化する先生からちょっとしたゲームとして、色鉛筆と消しゴムと飲みかけのペットボトルの3つを抽象化してみよう、と言われた。抽象化と言われているのに私はずっと連想ゲームをしていた。「減っている量が可視化できるモノ」と聞いて、なるほど、そんなモノ…

ゼミ 第3回

九州アスティーダチーム3人で話し合い。 何をしたらいいんだろう。 何が正解なんだろう。 正解を探す、みたいな思考に陥っていた。 先生に「まずは課題を見つけたらいいんじゃない」というふうに言われて、はっとした。 思考、オールドタイプすぎる。 前回…

ゼミ第2回とオンラインミーティング

9月29日のゼミ アドアルファさんとミーティングを行い、グループワークをした。 自分の理想の働き方について考えた。 私の理想の働き方は、完全在宅ワーク。 必要に応じて、場所を借りて会議を行ったりするような形にすることで、働くための大きなオフィ…

人間の痕跡

家の中で見つけた人間の痕跡。 セロハンテープ テープカッター台にベタベタとセロハンテープが貼ってあった。私の家の中はあまりきれいではない。それがこのセロハンテープにもよく出ている。出しすぎたら、丸めて捨ててしまえばいいのに。私たち家族は、そ…

ゼミ 第1回

そこから?って思われるかもしれないけど、先日のデザインシップのプレイベントに参加して、デザインの幅広さに驚いた。これまでデザイナーと聞くと、「モノ」を設計してデザインする職業しか思い浮かばなかった。それが、UXデザイナーなど「コト」をデザイ…

売るという体験

私は、服に対する物欲がとにかく強い。買っても買っても新しい服が欲しくなる。それなのに、買っても着ないことが多々あり、母によく怒られる。なぜ服を必要以上に買ってしまうのか。そこには、他人に容姿をよく見せたいという欲求が大前提にあることに気づ…

サービスデザインと欲求

前回のゼミはリモートでの参加だったため、今回初めて森田ゼミ5期生のみんなと会うことができた!____________________今回行なったこと①HCD、UX、サービスデザインを知る②観察して知る③インタビューから欲求を探る__________…