ゼミ第2回とオンラインミーティング

9月29日のゼミ

 

アドアルファさんとミーティングを行い、グループワークをした。

 

自分の理想の働き方について考えた。

私の理想の働き方は、完全在宅ワーク

必要に応じて、場所を借りて会議を行ったりするような形にすることで、働くための大きなオフィスは作らないでもいいのではないかという考えだ。

なぜそう考えるのか。

私が一番集中して作業をおこなったり、何か考えたりできるところは家だからである。

 

高校時代、図書館やスタバに勉強しに行っていたが、正直はかどっていたとは言えない。今考えると、はかどらないのにそこまで行く移動時間や自分の身なりを整える(服を決めたり化粧をする)時間をかけていたことが本当に無駄に思えて仕方ない。

家は周りの目を気にしなくてよいし、他者との関わりを遮断してしまうけどその分集中できると思う。

 

それと、家のいいところは椅子の種類が豊富で、その時の気分や体調に応じて好きな姿勢で行うことができる点にもあると考える。

体調がすぐれなかったり、リラックスして行いたいときはソファーやリクライニングチェアに座って楽な姿勢で作業する。それ以外の時は、ダイニングにある長椅子に座ったり、自分の部屋のクルクル回る椅子に座る。たまに、座椅子に座ってやる時もある。

 

職業によっては完全在宅ワークが難しいかもしれないから、オフィスをできるだけ家に近づければ、私の理想の働き方?オフィスになると感じた。

 

 

 

 

 

 

10月3日 九州アスティーダさんとのオンラインミーティング

 

相当緊張して、言おうと紙に書いていたことが全く言えなかった。

自分の考えを口に出して人に伝えることは、文章を書くことよりすごく難しく感じた。あとからならいくらでも浮かんでくるのに、質問されたときは頭が真っ白になるし、、。今まで話す機会から逃げてきた結果だ。

自分が考えていることも、すごく薄っぺらくて、多分普段から深く考えるということをしていないんだと思う。

いつもなら人数の多い方をなんとなく選んで、周りにあわせたり頼っていたけど、今回はそうはいかないし、そんなつもりでこのプロジェクトを選んだのではない。

 

プロスポーツチームに関わることができるなんて本当に貴重なことだし、自分のためになる経験をしにいくのだから、九州アスティーダの一員になったつもりで九州アスティーダさんに少しでも貢献できたらいいなと思う。

 

まずは学生の視点・自分なりの視点でいろんなところに気づいていきたい。