売るという体験

私は、服に対する物欲がとにかく強い。買っても買っても新しい服が欲しくなる。それなのに、買っても着ないことが多々あり、母によく怒られる。なぜ服を必要以上に買ってしまうのか。そこには、他人に容姿をよく見せたいという欲求が大前提にあることに気づく。顔は容易に変えられないから(最近ちょっといじったけど)、服装に気をつかうことで友達にかわいいと思ってもらいたいがために服を買っているのだ。そして、服を無駄に買ってしまう理由はネットショッピングにハマってしまったからである。ZOZOTOWNは本当にすごい。買ったら買った分だけお得に感じる。毎日セールが行われていて、ついつい買ってしまう。届いた服を実際に見てみると、サイズが合わなかったり自分に似合わなかったりで結局一度も着ずに部屋に溜まっていく。

 

夏休み、いい加減部屋を片付けなさいと怒られ、久しぶりに洋服を整理した。いつもは、捨てたり知り合いにあげたりしていたが、今回は値札も切っていない服が山ほどあったので、メルカリで売ってみることにした。随分前から不用品を売りたいとは思っていたが、梱包・発送するのが面倒だと感じ、なかなか手を付けられずにいた。実際にモノを売るという体験をしてみると、一番面倒だったのは商品の写真を撮ることだった。ネットで買い物をするとき、写真でしかその商品を感じることができない。売るのは洋服であるため、余計に写真の印象が重要になってくる。商品説明、価格を考えて設定するのは大変だと思っていたが案外楽しい作業だった。梱包や発送は、少し面倒だったが思ったよりも簡単に行うことができた。

 

あとから、メルカリを見てみると「あとよろメルカリ便」というサービスがあることを知った。これは、メルカリが売れる前の商品を保管し、売れると梱包・発送をしてくれるというサービスだ。これは私みたいに、売りたいモノはいっぱいあるが梱包・発送が面倒だという人にとって最高のサービスだと思ったが、このサービスを利用した人の感想を見てみるとメリットだけでなくデメリットもあるようで、考えなしにサービスを利用する前にレビューを見ていて良かった。でも、これは場合によってはやっぱりすごく便利。メルカリすごい。今度、一度に大量に出品するとき利用してみよう。

 

メルカリは、買うだけでなく売る体験まで簡単に私たちに提供してくれる。アプリの可能性は無限だと感じた。スマホがあれば何でもできそうな気がしてくる。この思考あんまりよくないかな💦