ゼミ 第3回

九州アスティーダチーム3人で話し合い。

 

何をしたらいいんだろう。

何が正解なんだろう。

正解を探す、みたいな思考に陥っていた。

先生に「まずは課題を見つけたらいいんじゃない」というふうに言われて、はっとした。

思考、オールドタイプすぎる。

 

 

前回川面さんは

・九州アスティーダの何が足りていないのか

・Tリーグのほかのチームと比べてどこが劣っているのか

を探してきてほしいとおっしゃっていた。

どちらも課題を見つけるというようなもの。

 

まず課題を探す見つける ことはとても大切なことだと感じた。

ニュータイプの思考にすることで、オールドタイプの思考の時よりも断然考えが広がった。

 

 

3人の考えはなんとなくまとまったけど、これでいいのか、不安はある。

 

まだ、課題を見つけきれていない気がする。

九州アスティーダだけでなく、Tリーグの全チームまでも調べつくす必要があると感じた。

 

スポーツマネジメント?難しい。でもこれのおかげで、プロスポーツは成り立って、私たちは様々なスポーツの素晴らしいプレーが見れているのだと考えたら、マネジメントはすごく重要なことだと思った。